落単芸と、バカッターと、言葉遊びと

 笑いには2種類ある。外界に変化を与えることなく元に戻れるものと、戻れないものとである。

 

 近頃、バカッターというものが話題になっている。度の越えた悪ふざけをツイッターに投稿し、世間から非難を受ける人のことを言うそうだ。一度の失敗が世界中に知られ、痕跡が残り続ける。怖い世の中になったものだ。悪ふざけと言えば、渋谷のハロウィンでトラックを倒して大騒動になったことも記憶に新しい。

 悪ふざけは、笑いを容易に呼び起こす。本来守られるべき秩序が壊されることによる開放感、爽快感。ふざけた行動には眉をしかめる人も多いだろう。それは、悪ふざけによって、外界に損害を与えているからだ。店員が店を貶める、他者の所有物を破壊する、いずれも明らかな害である。

 

 外部に害を直接的に与えなければそれでよいのだろうか。

 落単芸人という人たちがいる。彼らは大学でいかに華麗に単位を落とし、多くの人から笑いを得られるかを競っている。彼らは、外部に害を与えない。それどころか、自らが悪い成績をとること、他の履修者に良い成績を取りやすくしている。それの何が問題なのだろうか。

 ここで、落単芸をする前後での、外界と自身について考察してみよう。前後において外界に影響を与えることはないとみなせる。しかし、単位がとれないことが周囲に伝わることで、自身は学習が苦手なのだと思われてしまう。元の状態に戻そうと思うと、落単という事実を、それを知った人たちの記憶から消さなければならない。そのためには、外界に影響を与える必要があり、以上から落単芸は不可逆のものであると結論できる。

 

 それではどうすればいいのだろうか。人を笑わせたいという精神は高尚であり、大いに称賛すべきものである。しかし、外界または自身をdegradeするのでは、その良き精神を悪い方向に向けてしまうようである。

 可逆であり、無害な笑いだって存在するのではないか。例えば、言葉遊びなんてものがある。古典から文章を適切に引用して面白おかしく会話をすることは、むしろ知的さを周囲に知らしめさえする。架空の言語体系を作り、空虚ではあるが愉快な言葉を話すことだってできよう。

 笑いを不可逆な変化から取り出すことだけを考えると、行き詰まることがある。そんなとき、可逆な変化もあったな、と思い出してみると、別の世界が広がってくるのではあるまいか。