Jane EyreはなぜRochesterのもとに戻ったか

 闇の深い幼少期だった。Jane Eyreに比べればはるかに恵まれていたが、歪んだ価値観を持つには十分だった。

 両親ともに職を転々としており、不安定な生活だった。あまりの耐えがたさに、9歳の夏休みは、国外の親戚の家へと避難した。後には自傷も繰り返した。

 そんなのからは想像もできないほど教育には恵まれ、名門と言われる高校を卒業し、名門と言われる大学に入学した。私の知らない世界が広がっていた。中学受験、進学塾。私の知らない価値観が広がっていた。

 

 昔から、心を閉ざしがちだった。人と通常に会話をすることを苦とはしなかったが、立ち入った話をするのが怖くて、誰かと「とっても」仲良くなることが苦手だった。

 大学で知り合った子たちは、「良い人」のように思われた。単位の話などをするには楽しかった。でも不思議と、普段の生活のどうでもいい話をすることがほとんどなかった。

 

 何人か、本当に仲良くなりたいと思える人がいた。そして、その人たちもまた、私に好意的であった。何日か、何週間か、お話をした。そして、怖くなった。

 彼らはきっと、私のことを理解できない。そして私のもとを立ち去っていく。もしくは、何かの間違えで理解してしまったら、依存してしまう。向かう先は破滅だ。

 

 そんなんだから、私は孤独感といつも一緒だ。

 私はJane Eyreのようにはなりたくない。だれかに依存せずに強く生きたい。あと、もう少しだけ、心を開けたい。